医学部裏口入学をめぐる2つの事件

元指揮者ら4人、裏口入学あっせん偽り1600万円詐取
医療系予備校、医大「裏口」あっせんで4500万円受領
うちにはそんなカネはないですが、私立はカネがモノをいう世界ですから(入学時に交わされる会話が「お前んとこナンボ寄付した?」というところもあるそうで。補欠合格になったらカネですべてが決まるみたいですね)、こういう事件が絶えないですね。ちなみに二番目の川崎医大というのは岡山にある私大ですが(神奈川県ではない)、かつては日本一学費が高いことで有名でした。今はどうなっているんでしょうね。

まぁ、個人的にはこのご時勢、そこまでして医学部に入れたいか?というのが個人的な感想なのですが。なんにせよ、中に入って勉強する人間ならともかく、勉強する気のない人には入ってもらわないほうがいいことは確かでしょう。

ちなみに医学部に入って何年も経つのに未だに医療系予備校から頼みもしていない案内封筒が届くことがあります。いい加減にしろと。たいてい親の名前と「ご子息様」宛で届くので、親の名簿がどこかから漏れているのでしょう。投資用マンション勧誘もうっとうしいですね。でも、勧誘がしつこいと「マンション今売れてないんだろうなぁ」と不動産業界の景気を判断する指標にもなるわけですが。

ちなみにこの勧誘に引っかかって、銀行から借金してまでマンション投資をする医師がいるみたいですが、あとあと悲惨な目にあっていることもあるようです。