runway24R

近いうちにいつか3空港の特集をしたいと思います。

暫くは航空需要が減りそうなので、第二旅客ターミナルは沈下が十分進んだ10年後ぐらいに考えるとして、とりあえずスポットが不足気味な貨物地区を何とかした方がいいかもしれません。
海上空港がムダだという人もいますが、実際行ってみると伊丹だけでは対応不能なのは分かりきっています。関空はどちらにせよ必要で、じゃあそれを陸上に作ればよかったかといえば、成田空港や静岡空港が引き起こしている深刻な問題を考えると、関空ような造り方の方がマシだった、と言わざるを得ません。作った場所はともかく。二期島は単に需要供給の問題ではなく、安全への投資という意味で捉えればいいんじゃないですかね。関空は国内唯一の完全24時間空港で、太平洋の玄関口にあります。緊急着陸として関空を選ぶ場合は多いようですし、海上空港なので万一、着陸直前に墜落したとしても一般住民への被害は軽微です。
無理に離着陸を増やしてセパレーションを十分確保できないよりも、「ゆとり」ある空港の方がいいんじゃないですかね。