関空軍民共用化の問題点

個人的に関空の軍民共用化はアリかな、とずっと思っていたのですが、橋下発言でその現実味が少し増しましたね。
ただし、関空を軍民共用化するとなるといくつかの問題を解決しなければならないでしょう。

  • 4空港(関空、伊丹、神戸、八尾)が密集して存在し、各空港のSTAR(Standard Terminal Arrival Route:標準到着経路)が近接する中で騒音問題をクリアする新たな軍用機回廊を設定できるのか
  • 安全保障上、関空に基地があることが果たして戦略上の意味をなすのか?
  • 基地で働く人々の居住地区と移動手段はどうするのか?

その辺の問題を考えると簡単には実現しそうもないですね。緊急時には旅客機の離発着も制限されることになりそうで、不便になりそうです。しかし、騒音問題をクリアするとなるとどうしても関空と神戸の空域が重なってしまう・・・伊丹をどうこうするよりまずはこの2空港の関係をなんとかしないといけないようです。それとも伊丹がなくなればOW NDBあたりを通過して北から関空にアプローチする経路が設定できたりするんでしょうか・・・。