魔の北神戸線

先日使った北神戸線ですが、新聞記事を色々あさっているとここ最近西宮山口JCT近辺で立て続けに事故が起きているようですね。

2月13日11時45分:下り線新唐櫃トンネル

直線なのに…トンネル内で消防車横転、2時間通行止め

6月26日15時半:下り線畑山トンネル(金仙寺トンネル)

西宮の阪神高速で27台絡む事故、5時間通行止め

7月3日8時半:上り線新唐櫃トンネル

阪神高速北神戸線トンネル、衝突事故で10人重軽傷

7月3日8時半:下り線金仙寺トンネル

車8台が事故1人重傷 阪神高速北神戸線

神戸線は60キロ制限ですが、他の阪神高速と比べると線型はかなりいいです。80キロ道路と勘違いしてもおかしくないほど直線的です。しかし、ところどころで突然阪神高速らしい急カーブが出現します。また全体的に長い直線トンネルが多く、気づかない間に100キロを越すこともしばしばです。
一方で車線は60キロ道路並に狭く、路肩もあまりないために一度事故が起こると避けきれずに追突するケースが多いように思います。線型は普通は80キロ道路、でも時々60キロクラスの急カーブ、幅は60キロ道路という矛盾した構造がここまでたくさんの事故を生み出すのでしょう。