単に文化の違い、だけなのか?

新年早々ですが・・・
Dメーデー!3 コックピット内の子供1
Dメーデー!3 コックピット内の子供2
Dメーデー!3 コックピット内の子供3
まぁ、とんでもない事故に違いはないのでしょうが、遺族のコメントが日本とは全く違いますね。
なんなんでしょうね、この違いは。少なくとも我々が「当たり前」と感じることは、他の人々には「当たり前」ではない、ということを思い知らされますね。逆もまた然りです。

ロシアだけかと思ってみると、そうでもないようです。
Dメーデー!4 太平洋上空でのパニック1
Dメーデー!4 太平洋上空でのパニック2
Dメーデー!4 太平洋上空でのパニック3
Dメーデー!4 太平洋上空でのパニック4
最後、英雄だといっていますね。

Dメーデー!5 無線沈黙4
アメリカの事故調の考え方に全く同意します。日本はブラジル並み、いやブラジル以下ということで。

人の死を頻繁に見るようになってから、「命を大事にする」ということと、「命を奪ったものを糾弾する」ということは絶対にイコールにはなりえない、ということを強く感じますね。