焦る原因だろうなぁ

「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験
関西では環状線以外ではあまり見かけませんが関東では各駅に発車メロディーがあります。私の場合は音に敏感なほうなので、関東に行くとこの発車メロディが耳にまとわりついて一日中離れなくなります(これは関東方面へ積極的に行きたくない理由Best10に入るかもしれません)。2週間程度滞在したときも、この現象は解消されませんでしたね。1ヶ月以上滞在して慣れれば大丈夫になるのかもしれませんがね。ともかく、発車メロディーに限らず「発車します」といわれると焦って無謀な行動に出やすくなるのが人間なので、主要駅以外で発車メロディを無くすことには賛成です。
ちなみに関西では到着する列車の危険を示す目的で、到着メロディを採用している路線は比較的あります。突然高速で進入してくる列車には危険が多いので、こちらの方がはるかに合目的だと思います。