地震雲かもしれないものの報告

今日の朝、静岡で大きな地震がありましたが、8日に青春18で東京から大阪に移動していたときに、豊橋地震雲と思しき怪しげな雲を見たので、一応報告しておきます。

目撃場所:豊橋駅の駅前(東側)
目撃時刻:8月8日19時15分前後(夕暮れ時)


普通、細長い雲は大抵飛行機雲で、連続的な軌跡を描きますが、今回見た雲は何かがスジを描いたというよりかは、煙か何かの物質がもわっ、もわっと上がってきたという感じの雲でした。ぱっと見て変な雲だったので、かなり強く記憶に残っています。

そのときは地震雲か飛行機雲かの最終判断がつかず、飛行機雲ができやすい環境だったかを見るために周囲の雲を見渡したのですが、飛行機雲らしきものも何本か見えていました。

方角的には震源の方向を向いているので、地震雲の可能性は否定できないかと思われます。写真を撮っておけばよかったですね。