鬱とは

学費値上げ方針ニュース以降、一気にうつ状態に転落。なんか最近、どーでもいいことで鬱になっているような気がします。ほとんどは一晩寝たら治るんですが。

でも、20年生きてきて思ったことは「鬱って美しいなぁ」ということです。鬱の人がその心で映し出す文章やアートというものは何かを訴える力があります。心が大きく動かされ、普段見失っていた何かを気付かせてくれます。ロマンを感じることすらあります。もし、自分が何かを創作しなければならないといけないような状態に陥った時は僕は無理をしてでも鬱になりたいと思うことでしょう。もちろん、自殺しない程度に軽い鬱ですが。

だからかな・・・僕の周りにはどちらかというと鬱の人が多いです。僕自身が鬱になりやすいからかもしれませんが、彼らにすっと心を惹かれてしまいます。鬱は人間の心の葛藤と美しさをありのまま僕たちに見せてくれます。普段は仮面と鎧に身を包んだ人間が、ゆらぎながらも裸の姿を見せてくれるのです。ここに僕は人間の本質を感じます。

読み返してみるとちょっとやばい文章だな、これ(苦笑)。