六法

最近、法律の条文を無性に読みたくなって、六法を買うことにしました。ただ、六法全書は大きすぎて扱いにくいのでポケット六法というものを買いました。

ポケット六法〈平成19年版〉

ポケット六法〈平成19年版〉

昔は中高の生徒会の評議会で立法や条文の電子データ化に携わっていましたから(ただし、いつのまにか作った法律が忘れ去られてしまっているというのが高校の生徒会ですね)、結構条文にはなじみがあるのですが・・・。でも、僕らが評議会の幹部だった頃は、条文を作った人間がほとんどが理系だったような気がしないでもない・・・(僕らの頃の議長は医学部、副議長は薬学部、参議兼Web審議官だった僕は医学部にいきました。書記は文系だったかな?今の評議会議長も理系です)。まぁ文理比1:3ですからやむをえないのですが。別に理系でも簡単な法律は作れるということです。