12月が近づいてきました

学祭が終わってほっとしていたらあっという間に12月になってしまいました。7月に前期の授業が終わってからあっという間に師走が来てしまった感じです。本当に今年の後半はめまぐるしかった。正直、疲れました。

しかしながら、昨年冬から間欠的かつ突発的に起こるdepressionはなかなか解消しません。原因は明白で、医療崩壊を知ってしまったことが間違いだったのかな・・・と思いますが、もうどうしようもならんですね。日常生活では周囲を一瞬にして凍りつかせるノーテンキなギャグを飛ばしている私ですが、たまに呼びかけにも黙りこくってしまって周囲に心配をかけるのが辛いです。しかもそれが理由も分からず突発的に起こるので、また難儀しています(根本原因は明白なんですが、何をきっかけに起きるかが分からない)。1日、2日も経てば寛解するんですが・・・。

なんでだろうなぁといつも考えているのですが、僕は昔から少し対人不安的な要素があって、昔から自分の失敗とかを鮮明に記憶している傾向があります。それが突発的に思い出されて鬱になるのかなぁと思ったりもするんですが、その状態のときにあまり具体的に失敗を思い出しているわけでもない。失敗した後に感じるような抑うつ的な感情だけが妙にフラッシュバックしている感じなのです。で、そのときは意識がどこかに飛んでいることが多く、あんまり人の話は聞いていません。かといって、軽症うつ病の患者さんみたいにdepressionが持続するわけでもなく、数時間〜2日後にはケロリとしていつものように寒いギャグを飛ばしています。もちろん、こんな状態なので自殺願望とかは一切ないです。考えつめる間もなく寛解してますんで。ただ、消えたい(≠死にたい)と思うことはたまにあるか。誰かと話すと少し楽になります。これを理由に大学を休んだことはないです。本物のうつ病の患者さんからすればお気楽な病気ですね。でも、きっかけが自分でも分からないというのはそれなり不安ではあります。

なんだろうなぁ。2年前にも例の事故で随分depressされましたが、そのときは突発的に起こることは勿ったんですがねぇ。

ちなみにブログで長い文章や捨て台詞的なものを書いているときもdepression状態です。ネットから離れた方がいいんかねぇ、とか思いますが、それも現実逃避にしか過ぎんわけで。最近、なんでも罪悪感を感じるのは気のせいでしょうか。
責務を負ってもいないのに役に立てないことすら、なんだか申し訳なくて仕方がないと思えてくるのはちょっと自分でも異常なんじゃないかと思ったりもします。