これは危険運転とは言えない

横浜・乗用車衝突:看護師3人死亡 遺族ら50人「危険運転」求め署名 /神奈川
署名を推進している人々の中にも免許を持っている人がいると思いますが、自分が免許を取得したころというのを思い出せないんでしょうかね。被害を受けたら批判に必死になり、自らが同じような状況だったころを棚に上げるというのは、はっきり言って「ずるい」と思います。昔をよく思い出すべきです。

私の経験から言えば、免許をとりたての時に特に都市部の運転で苦労する項目は

  • 信号の(存在の)見落とし
  • 黄信号での停止判断のタイミング
  • 車線変更
  • 道路標識の注視による前方側方車両への不注意

の4項目だと思います。まず運転そのものにも慣れていないので、不適切な部分に注意が向きやすく、信号を見落としたり、標識を凝視しすぎて前方への注意がおろそかになりがちになります。特に標識や車線、他車が多い都市部では色々なところに注意を向けなければなりませんから、注意のコツをつかむまでは苦労します。また、他の車の動きも教習所で教えられた「模範的」運転とは全く異なるもので非常に困惑します(それだけ一般ドライバーの運転が非模範的であるということ)。

そして、一番難しいのが黄色信号での停止のタイミングです。都市部では黄色信号で停まる車は少なく、そのまま交差点を突っ切って行くのが常識と化しています。これが初心者を非常に困惑させる元凶になっているのは疑いの余地がありません。教習所で教わった通りに黄色で停まろうとすると、後ろからクラクションを鳴らされたり、場合によっては追突寸前になることもあります(だから初心者マークの後ろにいる車は、車間をちゃんと空けるべきなのです)。この経験からちゃんと勉強して、今度は黄色でも突っ切ろうとすると、たまにタイミングが遅すぎて赤信号になって1秒ほど経っているいるのに突っ切っていく、という強引な運転になってしまいます(実際に私も免許取得後3カ月ぐらいはそういう事例が多発しました。今回の事故のように右折車と衝突しかけたこともあります)。で、怖くなって今度は黄色でも停まろうとするのですが、そうするとまたクラクションを鳴らされる・・・この繰り返しです。停止のタイミングのコツをつかんで、99%そういうことがないようにするためには1年間ぐらい運転を経験する必要があります。

つまり、このことは逆にいえば初心者だからこそ赤信号で無理に交差点を突っ切っていく可能性が高いということです。「初心者だから教習所通りの運転をする」どころか、「一般車より危険な運転をすることがある」ということを全ての人は認識しておかなければなりません。初心者が初心者マークの取り付けを義務付けられているのはそのためでしょう。
これらのことを鑑みるとこれを悪質とするのはあまりにも残酷だろうと思います。元はといえば、模範的な運転をしない一般ドライバーが作り出した運転文化が悪いのですから。これは少年の問題というよりは私は日本の都市部の自動車ドライバー全体の問題と考えます。

サンダルの問題はどう考えるか・・・世の中にはサンダルで自動車を運転している人などゴマンといます(私はそもそもサンダルが嫌いなのでしませんが)。これも悪質とは言えません。これを悪質とすれば何でも悪質になってしまいます。
私自身は最近の若者が大学などにもサンダルで来たり、サンダルでその辺を歩き回るということに嫌悪感は抱いていますが、それが悪質かどうかはまた別の問題です(サンダルで来るなら当然他人に踏まれて怪我することを覚悟の上ですよね?)。

左足での運転は悪質でしょうか?では右足を怪我した人、失った人は運転する権利はないのでしょうか?これは議論があるところですが、私はそこまで悪質とは思いません。少年は実際に右足を怪我していました。故意で左で運転していたわけではありません。

現場の制限速度は50km/hだそうです。50km/h、60km/h道路なら20km/hオーバーぐらいは普通ですよね。だいたい、都会では制限+10km/h以下で走ると煽られることもあります。私は結構頑なに制限+10を守っていたので、よく煽られました。車間をギリギリまで詰められて・・。まぁでも、+20km/hならオービスも光りません。至って普通ですね。

以上のことから考えると、これを危険運転とするには無理があります。初心者にありがちなミスがたまたま運悪く重大な結果をもたらしたと考えるべきです。

被害は重大ですが、それと悪質さは別物です。それをはっきり認識しなければなりません。
107人が犠牲になった福知山線事故はこれよりもはるかに結果は重大ですが、運転士の悪質さはこの学生よりも少ないかもしれません。高速を140km/hや160km/hも出してぶっ飛ばすアホよりよっぽどマシかと考えます。結果の重大さと悪質さは別物です。

罪は償うのは当然としても、これを危険運転とすれば、大半の死亡事故が危険運転になってしまうので、私はこれを危険運転と認定しなかった警察、検察を支持します。

世の中にはもっと危険な運転をしているアホはいっぱいいるので、そっちを取り締まっていただきたい。高速で130km/h以上出したら当然危険運転でしょう。制限速度+10や+20でまともに走っている車を煽る車も危険なので取り締まっていただきたい。カーレーシングゲームのように車線変更を頻繁にする車や、昨今問題になっている飲酒運転もしかり。この大学生より、こういう連中の方がよっぽど悪質です。他の車や初心者がどれだけ恐怖感を感じているか分からないのでしょうか。