もともと一般的に病理学者は好きではなかったが・・・

法医学者の悩み事:厚生労働省の検討会
これみると病理学者って基本的にうぬぼれ屋なのかぁという気がします。色々な病理学者を学会なり講演なりで見てきましたが、「奴隷的に働くから自分は偉い」みたいな雰囲気が丸出しでしたし、その価値観を回りに押し付けて現実をあまり見ないということも多いように思います。まぁうちの大学の教授はそういう人ではないと思うのですが、病理学者一般で言えばそういう傾向が非常に強い気がします。あくまで、すべてではないですし、普通の病理医はそういう人は少ないように思うのですが・・・。

まぁ古典的学問の学者というのは皆そうなのかもしれません。醫學においては。