久々の学校

本当に久々です。12日間は長かった。ようやく麻疹明けで登校することになりました。しかしながら初っ端から試験とはねぇ。
さて、医学部キャンパスはこの12日間訪れていなかったのですが、基礎学舎には麻疹の予防接種ができる医療機関名簿(5/31現在)が堂々と入り口に張られていました。
ほとんどの病院はアウトですね。あっても小児優先などと制約があります。下には診療所リストがあり、神戸市内のほとんどの診療所で、MRワクチン脳炎ワクチン等いわゆる各種予防接種が可能かどうかが○×方式で記載されていました。ほとんどの診療所はMRワクチン可になっていたのですが、どう考えてもそんなはずはないんですよね。情報が古いのでしょうか。

ちなみに尊敬する(お会いしたことはないですが)Yosyan先生のクリニックも全部可になっていました。たぶん、このリストをどこかで見た一部の人は小児科でも内科でも手当たり次第電話しているのかなぁと想像します。しかし、先日のYosyan先生の記事にもありましたように、ワクチン自体があと数本というところも多いですから、このリストの信憑性はということになると問題ありですね。僕は2回目を摂取していないのですが、6月末にワクチン・抗体検査キットが大量に出荷されるという話もあるので、その時期を狙ってどこかで打っておこうと思います。なんせ、もしかしたら麻疹うようよの東京に行くことになるかもしれないので。15日までには判明する予定なのですが。

さて、話は変わって例の「無理やり登校」の続報。で、その研究室の教授はいま教授会で徹底追及されているそうです。