ありゃ?

一応、この程度では会員規約(守秘義務)に逸脱しないと考えて以下のことをしゃべります。
さっき、ふとMJLnetにアクセスしてみたんですが、Member's blogのリストになぜか私のブログの記事のタイトルがあってちょっとびっくり。

実は、僕のブログをずっとご覧の方なら皆ご存知だと思うのですが、僕はたまにちょいと過激な発言をします。ある意味感情的なんですが、どちらかというとシステム全体を崩壊させる方向のトンデモには過激発言をする傾向があります。これは高校生時代から変わってないんですよね。私の周辺の知る人ぞ知るですが、尼崎の事故が起こる1年ほど前からJR西のダイヤや安全体制を(ホームページで)ちょっと過激に批判していたというところからも想像がつくと思います。

ということで、個人的にはたまに過激発言が飛び出すこのブログを広めすぎるのはどうかなぁなんて思って、LMnetでもMJLnetでも「お持ちのブログを登録してください」という欄は空欄にしていたのですが、せっかくモトケンさんに登録していただいているようなので、その辺は読み手にも配慮しながらやるしかないかぁと思いました。最近、アクセスが増えているしねぇ。一応、このブログはパブリック空間へ放出しているわけですからね。

自分の悩み、葛藤、社会へのいらだちをここで意見という形で表明して発散したいという欲望と、アクセスが増えるに従って増大する発言への社会的責任のバランスというものを考えないといけない時期に来たのでしょうかね。今後、若干記事の質が変化するかもしれません。ある意味、僕自身に対するよい教育にはなるような気もします。

どうでもいい話ですが、まぁ人の性格っていうのはなかなか変えれないものではあるんですが。僕自身はリアルでは中高時代にがらっと性格が変わりました。軽いいじめを受けた時期もありましてね。リアルでは随分とおとなしくなりました。ある意味、目立たぬよう、目立っても出来るだけ下手に出るようになりました。先日、成人式で小学校の同級生と会ったのですが、みんなから「なんでこんなに性格変わったん?なんかあったん?」と言われました。医学部に入ってから、周囲にノリノリな人が多かったので、ほんの少し元に戻ってきてはいるんですが。でも、ネットでは小学校時代の性格を完全とは言いませんが、結構引き継いでいるような気もします。自分の中で二つの性格が入り混じっているというのが僕の現状です。自身も認めるネットとリアルでのキメラ人格。さぁ、今後どうなっていくんでしょうね。自分でも少し楽しみにしています。でも、三つ子の魂百までというからなぁ・・・

読者の皆様、今後とも宜しくお願い申し上げます。