ダーウィンの悪夢

久しぶりにTSUTAYAからDVDを借りてきました。

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]

まぁ、正直面白いビデオではなくて社会問題系のビデオです。僕はアクション系の洋画、近未来SF(特に遺伝子やITによる世界のかく乱、例えばMatrixとか)が好きなのですが、たまにこういうドキュメンタリー作品を借りてきます。まぁ、あんまり家族で楽しんで・・・という感じではないのですが、それなりに重大な問題があるので一緒に見てはくれるんですが。華氏911も見たし。

このビデオはヴィクトリア湖ナイルパーチの問題を取材したドキュメンタリーで、数々の賞を受賞したりノミネートされたりしています。
皆さんがファミレスなどで食べている「白身魚」の中でよく使われているのが、ナイルパーチと呼ばれるスズキに似た魚です。もともとアフリカの河川の広範囲に生息したのですが、魚としての価値が高いので、植民地時代に生産性向上の一環としてビクトリア湖に数多く放流されました。ところがこのナイルパーチは非常に繁殖力が強く、また肉食魚であるため、ヴィクトリア湖の在来種を食いつくし、湖の生態系を大きく変えてしまいました。それによって人々の生活が大きく変化し、ナイルパーチを輸出する利益と同時にタンザニアヴィクトリア湖周辺に数々の社会問題を引き起こしたという経緯があります。

もちろん、タンザニア政府や一部の人々が言うように、ナイルパーチを輸出することで多くの雇用とお金が生み出され、地域経済が活性化したことは疑う余地のないことですが、一方で、工場における大量加工によって、かつて湖の在来魚を加工していた女性の仕事がなくなり、一部の女性たちが売春で生計を立てるようになっているということも事実のようです。特にアフリカはHIVの問題が大きいので、売春によるエイズの感染拡大という点では私にとっては非常に興味深い話でした。