自見庄三郎当確

なんか2時ごろには国民新党が比例で1議席を獲得したという情報が入ってきていたのですが、当初津島氏の方が票を2倍ほど獲得していて、私が入れた自見庄三郎は落選かと思っていました。しかし、フタをあけてみれば1.5倍以上の比率で自見庄三郎氏が当確。これも郵政関係者(元郵政相ですから)と医療関係者の票(提言する医療政策の妥当性・医学博士であること)が多いのでしょうか。僕が「国民新党」と書かずに「じみ庄三郎」と書いたことはムダではなかったようです。一方で日本医師会の唐沢会長が積極的に推していた元日医会長の武見太郎の息子、武見敬三氏は自民の逆風で落選の見込み。関西地区の日医連では植松派ですから、今回の選挙結果が日本医師会、日医連の主導権争い・弱体化に発展する可能性はあるかもしれません。