DTPは難しい

試験が終わるや否や、学祭の準備で大変です。パンフレットを作るためにここ1ヶ月近く毎日のようにイラストレータと格闘しています。期限が明日までなのでギリギリのラインで調整しています。はっきりいってクオリティなんて考えている余裕はないです。

プログラミングの経験はありますが、DTPなんて全くの初心者なのでなかなか厳しいですね。この作業のためだけにイラストレータや参考書籍、メモリ増設などでなんだかんだ言って5万円ぐらい出費しています。それをまかなうために作業を止めてバイトをしに行くという、まったく本末転倒な状態も発生しているのですが・・・。もっとも、得られたバイト代を投信に回して少しは利益が出ているので、まだなんとかモチベーションを保っていますが、とかく大出費ですね。なんだかんだと難しい仕事を引き受けてしまうのはなぜだろう・・・。ただ、下らない商品を買いあさるならともかく、技術を身につけることに損はないですから、頑張ってやるしかないですかね。