久しぶりの人身とばっちり

帰りに十三から京都線快急に乗ろうとすると、普段ではあり得ないほどの超満員状態。パソコンを持っていたのであきらめて、次の準急に乗りました。まぁ、どうせこういう異常事態はJRの人身事故だろうと思って、使いもしないのに携帯にお気に入り登録していたJRの列車運行情報を見ると、案の定JR京都線で人身事故。事故と遅れが多いのに嫌気がさして高3からずっと阪急を使っているのですが、久々にJRの事故のとばっちりを受けました。ちなみに福知山線事故は大学1年の春でした。何事にも予兆っていうのはあるような気がします。

まぁ、この事故に限らず、あとあと厄介なことになるだろうなぁと直感で感じるものには何でもうるさく言ってますけどね。「いわんこっちゃない」ってのは結構多いですね。

どうでもいい話ですが、僕が遠方に旅行に行くとその地域は何かしら災害とかに見舞われるんですよね。初めての海外旅行でニューヨークにいった2ヶ月後に9.11でしたし、宮崎に合宿免許に行ったら1ヶ月後に台風で相当の被害が出てたり、先日もトルコに旅行に行って帰って来ると、PKKとドンパチやってるし。まぁ、行ったからこそその地域に注目しているというのもあるのかもしれませんが、タイミングが良すぎるんですよね。暗い話題が好きなのと同様、知らずと厄介なものに吸引されている性質があるのかもしれません。