電子教科書は便利

最近、e-learningとあいまって電子教科書とか電子授業というのが盛んに行われています。
うちの大学では解剖学の電子教科書が有名だったのですが、事情により内部のみの公開になってしまいました。
最近見つけた半導体の電子教科書で面白いものがあったので紹介します。
甲南大学 半導体/電子デバイス物理
電子工作を趣味にしている人間にとって、半導体がなぜ電気を通すのかというのは結構興味深い話題です。エネルギーバンド理論で説明できるみたいなのですが、きちっと物性物理を勉強していなかったのでその背景がよく分からなかったわけです。こうやって電子教科書が出てくるとなんでも勉強できちゃいますね。

学問分野だけではなく、証券会社のホームページではネット会議のシステムを使ってアナリストの講演などが見られたりして本当に便利になりました。