医療費の通知

大阪社会保険事務局から19年1月〜6月レセプト受領分の医療費が通知されてきました。うちは政管健保なんで社会保険事務局から通知されるわけです。

ぱっと見ると、やっぱり医療って高い買い物なんだなぁと感じました。ちなみに家族の中で額が一番大きいのは僕で、整形でのレントゲン、通院や花粉症のときの血液検査、アレルゲン検査などがかなり高くついているようです。合計4万ぐらいか。アレルゲン検査などは花粉症が発症した高校時代にやっておくべきものをずっと後回しにしてきたので、仕方がないのですが、結構な額がかかっていますね。

保険点数区分で言うとD01500 1002 特異的IgE 110点を10種類ぐらいやったので、一気に1万円ぐらい使ったことになります。ちなみに特異的IgEは一回の採血で13種類(1430点)の上限があります。
レントゲンは膝の写真なので、胸部、腹部等に比べたら安いですが、左右あわせて(普通は左右撮るから単価が安くなっているのかな)4枚以上撮ったので、5000円ぐらいは使ったわけです。ちなみにレントゲンは、撮影料+診断料+フィルム料で計算されるみたいですね。

点数表って色々な治療法が書いてあって、見ていると面白いですね。