趣味の連関

いろいろな人の話を聞いていると、鉄道から電気電子分野に興味を持つ人というのは結構多いようですね。僕もその一人なんですが、いまでは鉄道よりもどちらかという電気電子の方が趣味としてちょこちょこ活動しているように思います(電子工作とか)。
ちなみに僕のidであるvvvfigbtは完全に鉄道電気分野に由来しています。

簡単に説明すると、vvvfという部分はVariable Voltage Variable Frequency inverter(可変電圧可変周波数逆変換装置)からきています。igbtというのはそのインバータに使われている半導体素子の一種でInsulated Gate Bipolar Transistor(絶縁ゲート型バイポーラトランジスタ)からきています。

半導体といえば日本が世界をリードする分野の一つです。韓国や台湾も強いことは強いですが、やはり市場シェアとしては日本も相当の割合を誇っています。僕自身も実は高1の頃は東北大で半導体開発をやりたいと思っていました。これからも半導体は伸びていくでしょうし、鉄道趣味からもそういう分野に進む人間が増えることを切に願っています。(と、医学部に行ったヤツが言っても信頼性はゼロですが・・・。まぁ、医学部の後輩相手にDRAMSRAMの仕組みを回路図書いて教えているので許してください(爆)。えっ?MRAMをやらないと意味がないって?トンネル効果まで教えるのはさすがに・・・・)

第三種電気主任技術者を取って5年。いろいろやりたいことはあるんですけどね。日商簿記も取りたいし。できるならソフトウェア開発技術者も取りたい。資格マニアかとか言われそうですが、資格を取ることよりはそのために体系的に勉強できることが一番楽しいと僕は思うんですが。ちなみに自分の趣味(電気電子・コンピュータ・経済・鉄道)以外の資格は取るつもりはありませんが。しかしながら、この趣味の内容、明らかに経産省向きか。metiですなぁ。