再発見

高3の合格祈願と初詣をかねて後輩と神戸の北野に行ってきました。神戸に9年間通い続けていながら、地元の観光地はあんまり行かないんですよね。北野を訪れたのは2度目です。異人館はバカ高い入場料がいるので、外から見るだけ&周囲を散策することに。色々な宗教の寺院や教会をめぐりました。キリスト教プロテスタントカトリックはもちろん、ジャイナ教ユダヤ教イスラム教なんかもありました。それぞれ特徴があって興味深いですね。ある意味、新鮮でした。まさに神戸再発見です。

ちなみに昨日は家族でポーアイ神戸空港に行っていたんですが。港島トンネルは初めて通りました。これもまた再発見かもしれません。毎回思うことですが、あの島にはやはりじわっとした活気を感じます。多くの人はあそこに医療産業都市というバイオ産業の集積地があることを知らないのですが。

あ、どうでもいいですが、なんで二期島と神戸空港を直接陸地でつながなかったんでしょうね。スカイブリッジはなぜか片側一車線道路なので、もし事故ったらえらいことになります。船の航行経路や安全面の問題もあるのでしょうが、橋でつながずに陸続きにして物流拠点にすればもっといいと思うんですけどね。神戸港も衰退してきているのでハブ空港としての機能は無理でしょうが、船で着いた小型荷物をすぐに仕分けして、コンベアーで流して飛行機に載せるとかが可能になるとロジスティックスシステムとしては理想的な気がするんですが。どうなんでしょう。船の荷物と飛行機の荷物はサイズが違うので意味がないかもしれませんが、それが出来ないにしても、医療産業都市との連携で医療材料等の輸出拠点にするとかやり方はあるように思います。

ちなみに神戸空港で上を眺めていると、多くの飛行機が通過していきますが、ほとんど関空に着陸していますね。沖合いを低空飛行しているやつをみつけると、神戸へ着陸するんだなということがわかります。