睡眠障害?

4月にチュートリが始まって以来、平日はとにかく睡眠時間が短い日が多く、最近は早めに寝たのに4時間ぐらい寝たら自然と起きてしまう日が増えてきています。パターンとしては1時就寝⇒7時まで寝たいのに5時ぐらいに起きてしまうとか。一応、再入眠はできるのですが、その後は6時半まで30分おきぐらいに覚醒と再入眠を繰り返すパターンが多いです。
一種の早期覚醒のような気もするのですが、さてどうなんでしょうか。今日も昼飯を食べていたら友人から「焦点定まってないけど大丈夫?」と指摘されてしまいました。
自分としてはそこまでストレスを感じてはいないのですが(というか最近はあらゆるストレスや批判、周囲の視線に可能な限り鈍感になるようにしています。どうでもいいや〜みたいな感じで。それはそれでルンルンして楽しいですけどね)、体がそろそろ限界みたいですね。気力はまだまだあるんですが。