whooping cough

咳が1ヶ月も長引くので4月末に病院を受診し、先週血液検査結果を知らされました。検査結果を見たところ、百日咳抗体(+)、マイコプラズマ抗体(+)、肺炎クラミジア抗体(+)という意味不明な状態。マイコプラズマと肺炎クラミジアは正常高値の2倍ぐらいで大して上がっていませんでしたが、百日咳は正常高値の15倍。可能性が高いのは百日咳ということになります。
治療ですが、3月末に高熱と結膜炎を発症して以来ずっと咳が続いていたため、もはや抗生物質の効く段階ではないということで、鎮咳薬による対症療法となりました。あと1ヶ月ぐらいは咳が続きそうです。しかしながら、最近ものすごく百日咳が流行っているようです。遺伝子変異でも起こしたのでしょうかね。