なんとアホだったのか

いつも勉強には苦労する身ですが、最近いかに自分が非効率なことをしているかということに気付きました。実は僕は頭がいいわけでもなければ記憶力がいいわけでもないんですよ、自分でいうのもなんですが。正直、気合と真面目さだけでなんとかやってきた人間です。したがって最大の長所は「授業に欠席せず、最前列かその近くに座り、決して寝ないこと」なんですよね。いままで3回ほどウトウトしたことはありましたが、爆睡というのは大学に入って一度もないと思います。授業に欠席したのは一度風邪を引いて教養の物理(得意科目だからいいやと思って)を休んだぐらいでした。つまり、授業を聞いているので、そこで先生が言ったことをメモしているわけです。したがってプリントは書き込みだらけ。一見汚くて使いづらいようにも思うのですが、これよく考えればいままでの努力の賜物なんですよね。これをテストが終われば押入れに収納していたことが間違いだったわけです。活用できていない。縦糸と同時に横糸で勉強するクセをつけないといけません。なんとアホだったのだろうと思います。