AddStarに評価は様々

hatenaの新サービスにcommentとAddStarなるものが導入されたわけです(タイトルの右の薄いマーク)。
commentは管理者にだけ見えるようなコメントを投稿できるという点でこれは優れているなぁと思うのですが(ただし、条件としてhatenaユーザがStarを互いに付け合ってFriendになる必要がある。こんな条件不要なんだけどな。こっそりと私に批判を言いたい人もいるだろうし)、AddStarの方は僕のブログポリシー(人気を得るために書くというより、自分の頭を整理したり意見発信のために書いている。他人に過度に気を使うのはリアル世界で十分)に反するのであまり使いたくない気分です(もっとも投票する人も現時点ではいませんが)。

hatena側としてはSNSとブログの融合を目指して導入したのだとは思いますが、AddStarもcommentも現段階では削除することが出来ません。個人的には不用なんですがねぇ・・・・。hatenaのサービスブログでは色んな意見があるようです。
ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました