いつのまにかIC定期券

7月下旬からほとんど関西を離れていたせいで、全く気付かなかったのですが、神戸高速や神戸市営、神鉄、山陽などでPitapa IC定期券が一斉に導入されました。

同時に今まで阪急と阪神しかなかった連絡定期も拡大されましたが、範囲が一部限定されています。

連絡定期 阪急 阪神 高速 山陽 神鉄 北神 ポートライナー 六甲ライナー 地下鉄
阪急 発売中 発売中 × × × × ×
阪神 発売中 発売中 × × × ×
高速 自社線 × × × ×
山陽 × × 自社線 × × × × ×
神鉄 × × × 自社線 × × ×
北神 × × × × 自社線 × ×
ポートライナー × × × × 自社線 ×
六甲ライナー × × × × × × 自社線 ×
神戸市営地下鉄 × × × × × × 自社線

いずれは全連絡定期が可能になっていくのかなと思いますが、ちょっと突然のことで驚きました。
僕は今はSuicaPASMOtoicaしか持っていないのですが、おそらくPitapaを申し込むので、これで「関西人でありながら関西系交通ICカードをもっていない」という状態は解消されることになるかと思われます。