期待できそう

舛添大臣の答弁を見ました。かなり熱心そうですね。多少は厚労省や関係省庁の方針も変わってくることでしょう。大臣は普通の政治家とは比べ物にならないほどの強い力を持っていますので。
どこまでの改善になるかは分かりませんが、期待は出来そうです。
個人的には過剰な歯科医師を再教育して医師にするというウルトラCが出てくるといいなぁと思っているんですが。
勤務医の待遇改善も必要ですが、中長期的な視点からし

  • 臨床に特化した医師の公的教育機関(ミスを犯した医師の再教育を行うと同時に、医業を離れていた医師が復帰できるような教育を行う)をつくる

というのは、今後20年間の医師不足を解消するためには必要ではないかと個人的には思っています。