最近借りた本

うちの班は災害医療担当なので、こんな本を借りてきました。

事例から学ぶ災害医療―「進化する災害」に対処するために

事例から学ぶ災害医療―「進化する災害」に対処するために

検証 そのとき医師たちになにができたか―大震災直後の医療現場

検証 そのとき医師たちになにができたか―大震災直後の医療現場

[rakuten:book:11072836:detail]
ドキュメント 医師たちの阪神大震災

ドキュメント 医師たちの阪神大震災

災害とトラウマ

災害とトラウマ

神戸市立図書館は土地柄災害関連の資料が豊富なのですが、震災資料は貸し出しができないんですよね。
そういえば小学校3年(1995年)の時の自由研究の課題が「震災の写真」で、今は亡き祖父と自転車で走って阪神高速の倒壊現場を撮りに行ったり、分断されている阪神・山電に乗りに行ったり、インターネット(当時インターネットを使っている人がどれだけいただろうか)から写真を印刷して貼り付けていました。資料価値としては評価されたのですが、独自のコメントがほとんどなかったので入選はしませんでしたね。

ついでにこんな本も

ユーロ誕生への道

ユーロ誕生への道

経済学の巨匠―26人の華麗なる学説入門

経済学の巨匠―26人の華麗なる学説入門

「経済学の巨匠」という本は経済学説を学びたいと思っている人の導入としてかなりお勧めです。気に入っているので買おうかなと思っています。