2007-06-10から1日間の記事一覧

事故の遺族の主張をどう扱うべきか

マスコミの問題の中で、「マスコミは常に遺族の味方をする」というものがあります。例えば、福知山線の脱線事故でも、多くの記事は遺族寄りです(もちろん、JR西が企業としてひどいからというのも一因はあるんでしょうけど)。医療事故ではいつも現場の医者…

法文とは難しい

モトケンさんのブログで、andとorにおける文言の議論があったようなのですが、又はと若しくはがきちっと使い分けされているとは知りませんでしたね。参考になるページを紹介。 法律文はいかに書かれるか:等位構造の表現を中心にして(PDF)

連座制に法的正当性はあるのか?

コムスン問題で非常に疑問に思っているのですが、連座制に法的正当性はあるんでしょうか?そもそも今回のことの発端は一部の事業所で介護ヘルパーをおかずに介護業務を行ったことですが、当該事業所が違法行為をしただけであるにもかかわらず、同じ会社の殆…

なぜに・・・

僕は精神科とか精神病とか、自分までおかしくなりそうな気がして(もともとおかしいという話はおいておいて)あまり個人的には好きではないのですが、大学に入ってからずっとこういう系統の問題、事例に直面しているような気がします。つい最近まで元精神科…

気になったフレーズ

読書なんかをして少し気に入ったフレーズ、文をメモしていこうと思います。ただし、いちいちコメントしてると時間がないので、原則コメントはしないか、数行程度にするつもりです。 消費者需要の神聖不可侵性という新古典派経済学の先験的公準は、経済学を価…

画期的な報告

福知山線事故、「日勤教育」要因に…事故調が最終報告へ 通常ならばなかなか踏み込めないような領域まで踏み込んだ画期的な報告書だと思いますね。こういう心理要素って確定的なことはいえないので、公式の報告書に織り込まれることは少ないのですが、今回は…